その他の役所

まず、意外と閑静な住宅地にある簡易裁判所です。

 

kansai1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公民館のような建物ですが、中にはちゃんと法廷もあります。

 

 

 

kansai2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構気軽に相談に乗ってもらえますし、入って直ぐのところに

少額訴訟や支払い催促の資料なんかもありますから、結構簡単に

利用できます。

 

さらにサラリーマンでもパートでも以外と用事のある税務署です。

 

zeimu.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構年季の入った建物ですね。税金関係の質問は電話でも

教えてもらえますが、直接聞きに行くと結構いろんな話が

聞けます。

 

さらに茨木にある法務局です。

 

houmu1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

法務局といえば、戸籍や登記にかんする資料を閲覧するときくらいしか

用事がありませんが全国で50箇所しかないので知っておいて損はないでしょう。

 

houmu2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大抵警備員の人がいますがいたって平和な感じです。薬局の前とかそんな

感じのところにあります。

 

Copyright © 2006 茨木市の福祉活用ガイド. All rights reserved